箱の路地裏

ゲーム関係だったり日々思う事について

XBOX GAME PASS for PCのModの解禁(一部)

2022年03月03日追記:
ほぼ全てのゲームでMOD導入が可能になりました!
halo1991sa.hatenablog.jp

100タイトル以上のPCゲームが遊び放題のサブスクリプションサービス、XBOX GAME PASS for PCはWindows10に内蔵されているMicrosoft Storeから配信されているタイトルをダウンロードする形になっています。

XBOXコンソール専用のも含めサービス料は以下になっています。

サービス名 初月 2ヵ月目以降 対応機種
XBOX GAME PASS for PC 100円 850円 Windows10
XBOX GAME PASS for Console 850円 850円 XBOX ONE, XBOX Series X|S
XBOX GAME PASS Ultimate 100円 1100円 Windows10, XBOX ONE, XBOX Series X|S

www.xbox.com

これまでMicrosoft Store版(以降、Windows10版)はゲーム内のファイルを改変する事が不可能でしたが、一部のタイトルにModの適用が可能になりました。

現状、steam版のように自由に改変可能なのはHalo: The Master Chief Collection(Halo マスターチーフコレクション)のみです。

(2021年3月30日追記)追加でMOD導入可能なタイトルはEAPlay各種タイトル及び、エルダースクロールシリーズのオブリビオン、モロウィンドとなっています。

私は普段、Dドライブにインストールしているのですが通常は

D:\WindowsApps

にインストールされますが、Haloの場合、

D:\Program Files\ModifiableWindowsApps

にインストールされます。

WindowsAppフォルダはセキュリティ保護されている為、ファイルの改変はおろかファイルの読み取りすら不可能です。

実際にModを適用した様子をTwitterに投稿してみました。

Halo以外では、ゲーム側から特定のフォルダを監視する方式でMechWarrior 5: MercenariesにMod適用が可能になりました。 mw5mercs.com

基本的にModが利用できないWindows10版はゲームパスでダウンロードして遊ぶことはあれど、通常購入してまで遊ぶメリットはありません。実績が設定されていないタイトルも存在しています。steam版が存在しない等、何らかの理由がない限り利用される事は無いのが現状です。

Haloに続いて他タイトルもModが使えるようになってほしいですね。配信済みですが個人的にAlien:IsolationのMod解禁がされてほしいなぁと。steam版は国内で配信されていない為、合法的に入手可能なWindows10版で日本語化Modを適用したい…。ちなみにゲームパス対応タイトルです。

www.microsoft.com